お客様Q&A

※お客様からの主なご質問を集めてみました。どうぞご覧ください。

Q1. 私は話しベタでうまく言葉で表現できないのですが、だいじょうぶでしょうか?

A1. まったく心配いりません。お話のスピードはお客様に合わせますし、ゆっくりお客様のペースでお話いただいてだいじょうぶです。カウンセリングでお話になりたいことをメモしておいてそれを見ながらお話いただいてもいいと思います。

Q2.  カウンセラーさんは怖くないですか?叱られたりしませんか?

A2. 怖くないです。顔も…。言いたいことを我慢して遠慮する必要はまったくありません。カウンセリングの中で叱られるようなことはありませんので、安心してお越しください。

Q3. カウンセリングって、しっかり聞いてくれるそうですが、聞いてもらうだけで終わりになるのでしょうか?

A3. A7.でもお答えさせていただいております。受容と共感が基本ベースにあります。しっかりと話を聞いてもらうだけで癒されるという場合もありますが、やはりお客様の思い描かれる未来の姿に近づけるように実現化が図れるようにお手伝いいたします。

Q4. 何回カウンセリングを受けるといいですか?

A4. お客様のお悩みの深さによって変わってきます。1回ずつ予約してカウンセリングを受けられる方もありますが、何回かまとめてご予約いただく方もおいでになります。

Q5. カウンセリングはどのくらいの間隔で進めていけばいいのですか?

A5. 1週間に1回くらいのレベルで進めていいと思います。お客様のお悩みの質や深さによるところが大きいので、ペースはご相談して決めることが多いです。カウンセリング初期はなるべく間があかないようにするときもあります。

Q6. カウンセリングを受けてみたいのですが、人の目が気になります。誰にも知られずに自宅で受ける方法はありますか?

A6. ご自宅でカウンセリングを受けていただくことは可能です。ご自宅訪問カウンセリングがあります。またZoomでもOKです。Zoomとはインターネットを使って音声と映像で話をすることができるアプリケーションのことです。簡単な設定をすると、ご自宅にいながらにしてカウンセリングを受けることが可能になります。

Q7. 他のカウンセリングとの違いは何ですか?

A7. カウンセラーはお客様に寄り添い、受容と共感に徹し、しっかりとお話を聞かせていただきます。受容・共感してもらっても、先が見えないと満足できないものです。当ルームでは、問題を外在化させてお望みの解決像を描きながらそこへ向けて実現化するというアプローチをとっております。

Q8. 家族と一緒にカウンセリングを受けることはできますか?

A8. ご家族とご一緒にカウンセリングを受けていただけます。まず初めにお一人でおいでいただき、カウンセリングの進め方についてお話させていただきます。一人だけ、ご夫婦、お母さんとお子さん、いろいろ対応できますので、ご相談ください。

Q9. 匿名&顔出しNGで、カウンセリングを受けることはできますか?

A9. 名前や顔を出さずに、カウンセリングを受けることは可能です。Zoomというインターネットを使って音声と映像で話をすることのできるアプリケーションがありますが、映像を切れば、音声だけのやり取りもできます。

Q10. Zoomでカウンセリングを受ける仕組みがよく分からないので教えてもらえますか?

A10. Zoomとはインターネットを使って音声と映像で話をすることができるアプリケーションのことです。当ルームでは、対面カウンセリングの他にも、ご自宅訪問カウンセリング、Zoomを使ったカウンセリングも行っています。Zoomは、お住まいが遠方であっても、ネットさえ使える環境であれば、距離に関係なくカウンセリングをお受けいただけるというメリットがあります。まだ、使ったことがないので不安という方もおられると思いますが、ご予約された方には使い方をご説明します。とても簡単なので、ご心配いりません。

Q11. 急に行けなくなった時、カウンセリングをキャンセルできますか?

A11. 仕事の都合やその日の体調により、キャンセルせざるを得ないことはあります。前日までにお知らせいただき、新しく予約を取り直してくだされば、だいじょうぶです。当日のキャンセルにつきましては、全額ご負担いただくことになりますので、お気をつけください。

Q12. カウンセリング料金は、クレジットカードで支払うことができますか?

A12. 当ルームでは、クレジットカードでのお支払いはできません。銀行振り込みの形になっております。ご予約いただいた後、メールにて所定の口座をお知らせしますので、そちらに振り込んでいただくようにしております。

Q13. 親子で不登校を克服する3ステップの大まかな流れが知りたいのですが…。

A13. 詳細は、お試しカウンセリングの中でご説明させていただきます。大まかにお伝えすると、不登校の段階を大きく3つに分け、それぞれの段階で、お子さんにどんなサポートをしていけばよいかが分かるようになっています。一緒に具体的な手立てを考え、それを3つの側面からアプローチしていくものとなります。※詳細はこちらからご覧いただけます。

Q14. 楽しい家族を取り戻す「3つの〇○」を継続するとは、どういうことでしょうか。

A14. 詳細はお試しカウンセリングの中で、ご説明させていただきます。大まかにお伝えすると、お子さんを毎日コンプリメントしていき、失った自信を取り戻させる手助けを親が行うというものです。お子さんを3つの視点で捉え直し、愛情に満ち溢れる言葉かけにより育て直しをしていくものとなります。※詳細はこちらからご覧いただけます。

Q15. チャットワークミニメールカウンセリングとはどのようなものですか。

A15. ミニメールカウンセリングは、基本的にチャットワークというアプリをスマホやパソコンにインストールして使います。ご自分だけのカウンセリングルームとお考えください。集中してご自身を見つめ直していただくためです。1日に何度でも返信を待たずメールしていただいてかまいません。お時間の許す限り、リアルタイムでのやり取りも可能ですのでその旨、お伝えください。チャットワークミニカウンセリングをご希望されますと、さまざまなワークをご準備しておりご利用いただけます。※詳細はこちらからご覧いただけます。

Q16. 10回コースの利点について教えてください。

A16. 10回コースをお申込みいただくと、1回ずつ予約するよりもはるかに安価で取り組みやすい価格設定となっております。無期限の無料メールもお付けしておりますので、困った時やもう一度確認したい時など便利です。1週間に1度の報告にも利用していただけます。

Q17. 不登校になってからの期間が長引くと、勉強の方が心配になるのですが、何かサポートはありますか。

A17. 不登校学習支援&コミュレッスンというサポートも行っております。学習の遅れを取り戻し、再登校がスムーズに進むようにサポートします。進度や進め方など個々に異なりますので遠慮なくお尋ねになってください。(教科のみ・コミュレッスンのみ・両方)をオンラインZOOMで取り組んでいきます。※詳細はこちらからご覧いただけます。

※分らないことがあれば、お問い合わせからお尋ねになってください。

学校で友達とうまくやっていけないお子さんや

不登校の子に対して心配でたまらないお母さんへ

不安な気持ちを吐き出すだけで

解決への具体的なプロセスがわかり

お子さんの社会性とコミュニケーション力がどんどん上達する

19年特別支援教育に携わり親と子を見守り続けてきたカウンセラーが導く

家族みんなで笑い合えるようになる やさしい3ステップ

カウンセリングルームききびとアンダンテ♪ おさき ゆう